2008年11月2日日曜日

Excited Fishing




血まみれになったハーちゃんが帰ってきた!そして「かあちゃん~、めちゃ釣れたで~!」とかなり興奮してる。北東からの風が吹いて気温も高くとてもいい天気。「今日は釣れる」と思ったオットは、夕方ハーちゃんを誘ってKauai(カウアイ)釣りに出かけた。オットの感は的中!ひとり10匹までと決められた制限で止めて帰ってきた。カウアイというこの魚は少しサバに似た青魚である。かなり魚臭いのでKIWIの人はマヌカの木のチップでスモークにして食べる。それか、Crayfish(伊勢海老)を捕るえさにする。スモークもおいしいけどやっぱり日本人とくれば「サバ寿司」ならぬ「カウアイ寿司」が食べたいな~。

その前に血まみれになっているハーちゃんをお風呂に入れなくてわ。なんでこんなに魚臭くて血まみれになったのか聞くと・・・まず岸に釣り上げた魚はのどを切って血を出させる。死んでしまう前に血を出さないと生臭くなるからだ。それでもものすごい勢いで飛び跳ねて暴れるのでそれを食い止めるためにハーちゃんは更に魚たちの口の中に流木の枝を差し込んで食い止めていたらしい。小さい子どもにはかなり衝撃的な場面だったかもしれないが本人はこれっぽっちも思っていない様子「あ~気持ちな~カウアイは元気良すぎるから疲れたからな~」とおっさんなことを言ってひとりで泡風呂につかっていました。それに刺身として食卓を飾ったカウアイを誰よりも美味しそうにたくさん食べたのはハーちゃんだった。すべての魚をひとりで裁いたオットへご苦労様でした。それから本当にごちそうさまでした!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっさんなコメントを想像してぷぷっと笑っちゃった。日本はスーパーに行けば魚は豊富に売ってるけど、NZのお魚を食べたくなったわ。はーちゃんおつかれさま(^^)

匿名 さんのコメント...

おっさんぽいコメントに私も笑ったよ。すべての魚を裁いてパックにして冷凍したりしてからの晩御飯だったので8時半くらいだったかな。その日はかなり疲れたみたいで刺身をたらふく食べた後すぐに寝ると言ってベットへひとりで行ったよ。その姿もおっさんだった!お疲れさまハーちゃんでした。

匿名 さんのコメント...

  じいじいより。

 でっかいカウアイ、めっちゃ興奮したやろうね。はあちゃんが持っていたのは、何キロぐらいあったのですか。リールは、捲けましたか。あんだけ大きかったら、飛び跳ねるのを押さえつけるだけでも力が要ったでしょうね。
 釣りたて、新鮮、刺身は、さぞ美味しかったでしょうね。じいじいも食べたい。1月には、カウアイを釣ろう。