2008年11月6日木曜日

New President

オバマ氏がアメリカの新しい大統領に選ばれたましたね。昨日の夕方のニュースで彼のVictory Speechを聞きました。演説の上手いこと!聴衆をうっとりとさせる素晴らしいものでした。シンプルな言葉で分かりやすくそして謙虚でありながらも力強い語りかけ。私もうっとり聞き惚れてしまった。テレビに映し出された新しい指導者の演説にうっとりと聞き惚れる聴衆(国民)の表情からも彼が圧倒的な強さで勝利したとことがわかった。
何十年も前に黒人指導者マーチン・ルーサー・キング牧師が「I have a dream」と聴衆に夢を持つことを訴えた。今オバマ氏は「Changed time came to America. So yes we can!」と国民といっしょに言いながら動き出そうとしてる。彼らの映像がオーバーラップされながらTVに映し出されているのを見て、やっぱりすごい時代になったな~としみじみ思った。そしてこの歴史的なできごとを生んだ彼に本当に敬意を表します。これからアメリカ国民と共に頑張ってください。

それにしても日本にはどうしてこんな素晴らしい演説の出来る指導者が生まれないのかとオットと恨めしく見てた。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

  じいじいより。

 11月5日 午後2時(日本時間)から15分間 ライブでオバマ新大統領の演説を聞きました。
目頭と胸が熱くなりました。オバマ氏の演説に聞き入るたくさんの人々の顔がすごく印象的でした。
言葉って人々の心に届き、夢や希望を共に持つ事が出来るのだと勇気付けられました。
Yes We Can

匿名 さんのコメント...

じいじいさん、本当にそうですね。言葉の力ってすごいですね。彼の言葉にどれだけの人が心をときめかせたでしょうね。夢を持つことそれはやはり人間にしか出来ないこと。いくつになっても小さな夢でもいいから持っていたいですね。

Pukeko