2008年11月5日水曜日

No !

「No.... No....No....」と何かの呪文のようにユウちゃんはひとりで言ってる。そう初めて覚えた言葉が「No」だった。ハーちゃんもそうだった。この時期の子どもは本当にちょこちょこ悪さをする。その度に注意するのに「No Yuto!」と言われる。だから覚えてしまった。こっちが注意する前にもう自分で「No!」と言ってる。今は綺麗な発音で「No」(ノウ)と言っているけどそのうちハーちゃんみたいにKIWI英語になってちょっと下品に「No」(ナア~)って言うのだろうな~。悲しい。。。。(涙)

いい機会だから他の言葉も教えることにした。
基本的な言葉である「Please」 (お願い)と「Ta」(ありがとう)。でもユウちゃんはまだ「プリ」と「アー」としか言えない。でも言いたいことは分かる。ユウちゃんはハーちゃんよりも言葉を話すのがかなり遅い気がする。だからちょっと気になっていた。でも他のKIWIのママ友達に聞いてみたが二人目の子は話すのが遅かったとみんな話してた。それと英語と日本語を同時に覚えなくちゃいけないのだから大変よ~って言って励ましてくれる。その所はあまり分からないが・・・こっちが言ってることは日本語あろうと英語であろうと全て分かっている。まあ~焦らずにぼちぼちね。ユウちゃん!でもその呪文のように「No...No....No」って言うの止めて欲しいな~。

0 件のコメント: