2008年10月17日金曜日

Firewoods





注文してあったFirewoods「薪」が朝早くに届いた。子ども達はなぜか大喜びで薪運びに意欲的!ちょうどToy Libraryからwheelbarrowを借りていたのでユウちゃんもかなり張り切っていた。積めるだけ薪を手押し車に乗せてせっせと運ぶふたりといろいろなことを話しながら薪を綺麗に積み上げました。いつもすぐに飽きしまうお手伝い。でも今日は珍しく最後まで手伝ってくれました。ありがとね。

薪の準備は夏の間にして良く乾かしてから次の冬に使う。だからこの時期あちこちから薪を割る音が聞こえる。この薪の準備をするのが面倒だという人や薪代も最近値上がりしてるのでコストのことを考える人にはこの時代やっぱりエアコンがNZでも大人気です。日本でガスストーブやエアコンを使ってきた私たちには火の温かさを肌で感じる「薪ストーブ」が物珍しくもあるし、やはり自然の火の温かさは何者にもかないません。我が家は知り合いのFarmerに薪を分けてもらっていることもあり今のところはラッキにーにも年に1度この「manuka tree」(マヌカの薪)を注文するだけで冬を越せる。マヌカはゆっくり燃えてそれでいて熱量が高くなるので薪としては最高の木だそうだ。でも密度の高い木なのでしっかり乾かさないとしっかり燃えてくれない。日のあたる場所でしっかり1年くらい乾かしてから薪を貯めておく納屋へ移動させる。今日は子ども達に手伝ってもらって来年の冬の薪の準備が少しできた。夏のお日様をたくさん浴びてしっかり乾いてください。そして来年の冬、私たちに温かい火を与えてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じいじいです。
 はあちゃん、ゆうちゃん、めっちゃ格好いい。おしめのゆうちゃんが、まっすぐ前を見て1輪車を押している姿は、決まっています。じいじいとあーちゃんは、大笑いをしました。
 おもちゃで遊ぶのも楽しいけれど本当の蒔きで遊ぶのもおもしろいでしょうね。
 

匿名 さんのコメント...

 ゆうちゃんの顔がなんだか「えっへん」って感じ(笑)大きくなったねぇ~
薪に適した木っていうのがあるんだね。
 
 あの暖かさはこちらではなかなか味わえない贅沢なあたたかさ。家族のあたたかさだね。