2008年11月7日金曜日

Green salad

春の初めに蒔いた種が大きくなり、野菜たちは間引きの時期を迎えている。今日も食卓に綺麗な緑色をした野菜たちのサラダがのりました。ロケット、小松菜、水菜などの小さな葉が食卓を飾りました。私はこの間引きの時期のやわらかい葉の野菜の味と青々した香りが大好きだ。

この時期の私の趣味は「草抜き」になる。間引きをしながら雑草抜きにも力がはいる。特に雨上がりの後!天気が良くなって気温が上がるとめきめき雑草が生えてくる。抜いたばかりの所からまたすぐ新しい雑草が・・・生命力ってすごいですね。

ところで今NZは再びガーデニング・ブームです。野菜の種や苗の売れ行きが過去最高になっているようだ。なぜなら燃料(ガソリン)代の高騰に便乗して日常品の値段も上がり、ミルク、野菜、くだものの値段も高くなりました。けちけち生活大好きのKIWIは眠っていた裏庭で家庭菜園を始めるようになったのだ。さらに健康ブームもありオーガニック野菜を育てることがトレンドになってママ友達で野菜作りを始めた人もいるくらいだ。でもこっちはブームとかトレンドとか言っている場合ではなく、日本の野菜を育てるのに真剣です。「小松菜とうす揚げの煮びたし」が食べたい為に今日も小松菜の周りの雑草抜きに力が入いる私であった。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も最近、プチ家庭菜園を夢みております。まだ見ているだけで実行していないのが難点。こないだテレビを見ていたら「ベランダ家庭菜園」ってのも結構やってはる人が多いようです。これからの季節は「たまねぎ」でしょうか? いきなりむずかしすぎる? なんかおすすめありますか?
romi

匿名 さんのコメント...

レタス類がお薦め!ベランダ家庭菜園に良いと思う。「サラダミックス」と書かれた種を買うといろいろな種類のレタスやサラダ菜類の芽が出てきて楽しいです。育てるのも簡単だと思うしね。是非是非やってみて下さい。パセリとかのハーブものも強いから簡単かもしれませんよ。友達から頂いたハーブの苗をひとり楽しく育てています。ちょっと手に触れてだけでハーブの香りがして心癒されます。これもお薦めかな。romiさまと野菜作りの話ができると楽しいですね。
pukeko

匿名 さんのコメント...

じいじいより。
 野菜作りは、じいじいです。やはり自作は、なぜか美味しいです。自分が作った満足が重なって余計に美味しいです。
 昨夜も久しぶりに「すき焼き」をしました。
焼き豆腐といっしょに食べた「わきぎ」が美味しかったですよ。また、糠漬けの大根は、ことのほか美味しいですよ。
 大根が、いま、畑で夜露を受けて太く大きくなっています。