2008年11月13日木曜日

Percy, Thomas, James....toot toot...

パーシー大好きユウちゃん。今日もひとりでソファーに坐って大好きな絵本を広げてじ~っと機関車トーマスのなかま達をうっとりとみつめてる。ハーちゃんも大好きだった機関車たち。男の子はどうしてこんなに機関車やトラック・トラクターみたいな大きなのりものが大好きなのだろう?「夢中になる」ってこんなことなのだろうと思う。

今の時期は酪農家はとても忙しい。家畜の冬のえさを刈り入れる時期なので近所の牧草地では夜遅くまで大きなトラクターの音が聞こえてくる。日中も町でトラクターに乗ったおじちゃんを良く見かける。その度にユウちゃんは「ぶ~ぶ~」と大喜びだ。でもこのトラクターが実はとても邪魔なのだ。交通妨害もいいところ。でもNZだから許されるのかな?

あっ!その酪農家のおじちゃんで思い出した。スーパーマーケットや郵便局の自動扉の入り口にドロドロの長靴がきちんと揃えて置いてあるを時々見かける。「あれは何?」と目をこらして見ていると・・・・手編みのセーターと短パンを着た酪農家のおじちゃんが涼しい顔をしてスーパーから出てきて入り口に置いてあったドロドロの長靴を履いて帰って行った。その場面を見たときちょっと小さな感動でした。店内を汚さないようにとの「小さな心遣い」。KIWIにもこんな心遣いが出来るのかとちょっと感動でした。まああれだけドロドロになった長靴では・・・とも思いますが。それにしてもこの国の人間は大人でも裸足で歩いている人をよく見かける。裸足で学校に来る子どもにもビックリするけどね。なんだか話がいろいろ飛びましたね。KIWIにもちょっとしたエチケットを持った人が要るということで話を終わります。長々とお付き合いありがとうございました。

0 件のコメント: