2008年6月25日水曜日

Crazy Weather


昨日は寒かった。この辺りの最高気温は6度。特に午後からsoutherly(南風)がやって来て強い風と雨に襲われた。夕方のNEWS番組では各地で大雪だったことを伝えていた。日中はできるだけ暖房を使わないで過ごそうと決めているがさすがに午後2時ごろから使った。(午前中は仕事だったので家には居なかった。ラッキーだった。
我が家の暖房は蒔きストーブ。室内がまだ温かくなくてもストーブ内の火が大きくなってくるとなんだか温かくなった気がする。お昼寝から起きたばかりのユウちゃんはSheep-Skinの上に坐ってストーブの前でゴロゴロしていた。「いよいよ冬がやってきたぞ~!」と思いきや今日はぽかぽか陽気のいい天気だった。
NZの天気は「風」でがらっと変わる。southerlyがやって来ると夏でも肌寒くなってくるし、Eastly(東からの風)がやって来るとしばらく悪い天気が続くし、North-westly(北西からの風)だと台風みたいな風が吹くけど天気は悪くないことが多い。明日はどっちから風が来るのだろ?今日の夜も天気予報をチェックしなくてならない。それにしてもいつから冬なのか良く分からない。でも確実に日に日に寒さが身にしみる。

0 件のコメント: