2008年6月19日木曜日

Cloth Nappies


お天気のいい日に洗濯物を干すのは気持ちい。パリッとした気分になる。ハーちゃんのときもユウちゃんも布おしめを使っている。「赤ちゃんがトイレトレーニングを始めるまでに約6000枚のおしめを使う。もし私たちが紙おしめを使うと4~5本の木を使い、325キロのプラスチック製のゴミを出し、1トンの埋め立てを生むことになる」http://www.econappies.co.nz/などと言う報告を読んだことと友人がこのNappyを使っていたことが切っ掛けだった。友人が「試してみたら」としばらくNappyを貸してくれたので使ってみた。

Fuzzi Bunzはアメリカ製。http://www.fuzzibunz.co.nz/
Peapadはオーストラリア製。http://www.peapods.com.au/
Nappyの内側がフリース生地なのでおしっこをした後でもさらっとしている。どちらも洗濯しやすく、すぐに乾くので特に冬は大助かり!それにいろいろな色が合って使いながらたのしめる。

「エコ」とか「リサイクル」と言う言葉に弱いわたしなので環境のことと家計のことそして子どものことを考えるとやっぱり布おしめは素晴らしい!?でもひび割れた自分の指を見てときどき紙おむつを使ったりもする。バランスを取りながらお互いに無理のないように両方を使っている。天気のいい日におしめがパタパタと風に吹かれているの見ると「頑張ってお母さんしてるな~」とすこし自分を誉めてやるわたしでした。

0 件のコメント: