2008年6月16日月曜日

Season


「旬」のものは美味しい。NZに「feijoa(フィジョア)」とフルーツがある。甘酸っぱくて魅惑的な味がする。冬の初めから出回る。まさに今が旬のフルーツだ。スーパーマーケットで買うと高くて買う気になれないが週末のマーケットで一袋2キロ入りで5ドル。何週か前にマーケットにフィジョアを買いに行った。だけど行った時間が遅くて完売だった。でも親切なおばあちゃんで家にあるフィジョアを後日我が家まで届けてくれた。それが今年初のフィジョアだった。ビタミンが豊富で風邪を引くとレモン&ハニードリンクを飲むかフィジョアを食べなさいとよく言われる。

フィジョアの食べ方はこの緑の皮を厚めにむいて食べるか、半分に割ってスプーンですくって食べるかだ。この時期になるとこどものランチボックスにキウイフルーツくらいの大きさのフィジョアがゴロンと入っていることがある。NZのこどもたちのランチボックスはなんでもかんでもそのまま入ってる。キウイフルーツもそのまま入っていてこどもたちは皮もむかずにザラザラの皮までいっしょに「yummy!」と言って食べるのだ。ワイルドな子どもたち。

我が家でも今年初めての「フィジョア」が収穫でた。
今日のおやつは「我が家のフィジョア」だよ!ハーちゃんもユウちゃんもニコニコだ。

わたしだけのフィジョアのたのしみ方は「Barker's Fine Food 」http://www.barkers.co.nz/から販売されてる「Feijoa & Ginger Jam」をスプーンでひとすくい。それを大きめのマグカップに入れて熱いお湯をそそいでFeijoa Teaに。日本で流行ったゆず茶のようだ。甘酸っぱい味が冷えた体を優しく温めてくれる。

0 件のコメント: