2008年7月23日水曜日

Term 3 has started

初めてのスクール・ホリデーが終わりちょっとホッとしている私。月曜日から元気に学校へ戻ったハーちゃん。でも少し休みグゼがついたみたいだ。このところ毎朝「しんどいから休みたい」と言う。「熱もないし、大丈夫だから行っておいで。でもどうしてもしんどいなら先生に言いなさ。いつでも迎えに行くから」と言うと納得して学校へ行く。それでも駄目なら食べもののはなしをする。今日は「パイナップルとはちみつ・レモンジュースをランチに入れたよ」と言うと嬉しそうに微笑んで「行く!」と元気に言う。食べもので納得するのだからまだ可愛いお年頃。
学校は行っても行かなくても良いと少し思っている。「行きたくない」と言われると親としては心配だけど今学校で勉強してることは家でも出来ることだと思う。実際6歳から入学する子もいる。この1年は学校に慣れるための準備期間の時期だから。ただ「友だち」は家の中ではできない。友だちと遊んで、喧嘩して、いろいろなことを共有して良いこと悪いことを学ぶ気がする。だから元気に行って欲しい。
今日お友だちから「誕生会の招待状」をもらったと喜んで帰ってきた。そして小さな声で「only Boys!」って微笑んでいた。最近、「男の子」だと言うことを意識してるみたい。「Boysは Braveにならなくちゃ」とか「Girlsより Strongだ」と言う。言いたいことは何となく分かる。でも今の時代男も女も勇敢で強くなくちゃね。とわたしはひとりで思いながら「かーちゃんのこと助けてくれる?」と聞くと「かーちゃんはgirlだから助ける!」と言ってくれる。嬉しい。ハーちゃんありがとう、そしてこの学期もハーちゃんにとって楽しいことがたくさんあるようにと願う。

0 件のコメント: