2008年7月27日日曜日

Chocolatechip Biscuits

今日は朝から雨。こんな日は家にいる時間が長~く感じる。ハーちゃんもユウちゃんも朝からエネルギーがありあまっている。雨の日はBakingするのが1番だ。ちょうどお菓子箱の中のスコーンもなくなったし、いつもの「Chocolate chip Biscuits」を作ることにした。このビスケットは作り方がとても簡単でおいしい!それに子ども達と一緒に作れるからなお楽しい!

「材料:30個分くらい」
125g バター
100cc お砂糖
少々 バニラエッセンス(お好みで入れても入れなくても良い)
1個 たまご
500cc 小麦粉
1 desert-spoon Baking powder
適量(好みの量で)チョコチップ

1、バターとお砂糖、お好みでバニラエッセンスを加えてバターがクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
2、①にたまごを加えてよく混ぜる。
3、ベーキングパウダーを合わせた小麦粉をさらに加える。木べらのようなもので粉と②を良く混ぜ合わせる。
4、最後にチョコチップを加えて軽く混ぜ合わせる。
5、スプーンで生地をすくってひとくち大くらいの大きさに生地を手で丸める。
(生地が少しぽろぽろした感じなので始めは手でしっかりに握りかためるくらいの方が良いかも。)
6、丸めたビスケット生地をトレイの上に置いて生地の中心をフォークで軽く押す。
7、180度に温めておいたオーブンに入れて12分焼く。

手でビスケット生地を丸めてフォークで軽く押しつぶす作業が子ども達は大好き。今日はユウちゃんもフォークを持って手伝ってくれた。ハーちゃんはもうコツをしっているのでユウちゃんを助けていた。そんなハーちゃんにちょっと感心した私だったが・・・最後に少しビスケット生地が残ったのを見たハーちゃん。それを手に取り細長く丸めてフォークでプチュっと押しつぶして「poo- biscuits」と言って喜んでいた。やっぱりアホな我が子。それもいっしょにオーブンに入れて焼き上げました。焼きあがったおいしそうなビスケットたちのなかに丸めた先が少し茶色くこげたまさにう○ちのようなビスケットがありました。ハーちゃんはきゃーきゃー大騒ぎ!食べる時も「poo-biscuits食べるで~」と何度も言いながら得意げに食べていた。きっと格別な味がしたはずだ。

冬の雨の休日となれば「何か作って食べる」ことが多い。食べ過ぎて暖かくなってきて薄着になるのが恐くなるけど・・・でも時間を気にせず子ども達とワイワイ言いながらbakingができた楽しい休日だった。今度はなに作ろうかな~。もしご存知の方は「雨の休日」に子どもと過ごす楽しい方法を教えてください~。  

0 件のコメント: