2008年7月14日月曜日

Kayak fishing 



突然ですがハーちゃんは肉より魚が好きだ。毎日でも魚を食べさせてやりたいがNZでは魚が高い。しかも私たちが暮らす町のスーパーで売られている魚は白身の魚ばかり。さんま、サバ、いわしなどのおいしい青魚は見ない。見ても冷凍の釣りのえさ。つまり食べたいなら自分で調達しなくては食べられない。
オットの趣味はカヤック・フィッシング。趣味といえ実際は趣味を越えているかも。

アザラシの赤ちゃんを見に行った後ハーちゃんとオットはカヤック・フィッシングに出かけた。あれこれ3時間以上が経った後、元気な声を上げて帰って来たハーちゃん。この日の獲物はパーチ1匹とブルーコッド2匹。ハーちゃんは大喜び!それもそのはず・・・カヤックの上でこっくりこっくり居眠りをしているときに掛けたブルーコットは大物だった。ハーちゃんが釣ったのかコッドが釣れてくれたのか???まあ~その辺りのことは深く考えずに。オットが手際よく!?魚をさばいてまずはお醤油とわさびでお刺身でいただきます。「パーチはこりこりしてるね~」「コッドはあっさりした味ね」オットはパーチが好きだと言う。私はコッドかな。ハーちゃんは魚ならなんでも好き!などと話しながらパーチとコッドそれぞれ1匹ずつをお刺身でぺっろと食べてしまった。頭と骨の周りについた身はオーブンで塩焼きにして食べる。そう、骨の髄までしゃぶりつくとはこのことで皮と骨以外のものは全ていただきます。貴重なお魚様。新鮮なお魚が食べられるのはなにより幸せだ。それとオットの趣味が釣りで良かった。潮にまみれて釣りに行くオットとハーちゃんに感謝!またお刺身が食べたくなったら釣りに行ってもらおうっと。ごちそうさまでした。

1 件のコメント:

keiko さんのコメント...

こんにちは。
ブルーコッドとパーチってどんな魚?
ハーちゃんも一緒にカヤックに乗って釣りに行けるってすごいなぁ。
しかも釣った魚をさばいて刺身…って。
すごすぎ。あこがれるわ~。
いつもながら伸び伸びさのスケール大きさにビックリの私です。
海に対して恐怖心が大きい私なので、子供がカヤックに乗って大丈夫?なんて心配ばっかりしてます。ダメ母っす。

そんな状態を払拭すべく、テントもあることだしと福井にキャンプ計画を立ててみたのですが…
「テントで寝るの?」「もちろんエアコンなしやんなぁ」「シャワーはあるん?」というオットのつぶやきと、「初心者やし、まずはロッジみたいなところを借りて泊まって、キャンプしてる人のやり方を見に行くってのはどう?」というオットの言葉に負け、テントはなくなりそうです。トホホ…

テニス好きのアウトドアマンとばっかり思っていたのですが…
学生時代からこんなゆるゆるな感じだったのでしょうか?
ハーちゃんのお父さんに一度聞いてみてください♪

いつも更新を楽しみに待ってます。
ばいばい。