2008年7月14日月曜日

Baby Seals



日曜日の朝お友だちの家に迎えに行くとハーちゃんは帰りたくなさそうに帰ってきた。かなり楽しかったようだ。
そのまま真直ぐ家に帰るのももったいないくらいいい天気だったので車で15分くらいのWater Fall(滝)にSeal(アザラシ)の赤ちゃんを見に行くことにした。この時期になるとこの滝壷にたくさんのアザラシの赤ちゃんがやって来る。より安全な場所で子育てをするために子ども達だけがここで泳ぎの練習などをして暮らしている。話に聞くと朝と夕方には親のアザラシが子ども達に食べものを海から運んで来る姿を見かけるらしい。スクール・ホリデーということもあり私たちも含めて10人くらいの見物客がいた。アザラシの赤ちゃん達は警戒することなく見物に来た私たち人間に興味を示している。愛くるしいクルクルした目で私たちを見ている。滝壷の中では気持ち良さそうに泳いでいるアザラシの赤ちゃんたち。彼らを見ていると親が子どもにしてやれることってほんの少しなのかもしれないな~と思った。あと数ヶ月もすればきっと彼らも海に出て親と同じように自分で食べるものをとって生きていかなくちゃならない。ここで何の心配もなく気持ち良さそうに泳げるこの子ども時代を大切に。できるだけ彼らの場所を騒がさないように、私たちは静かにその場を後にした。また来年新しく生まれたアザラシの赤ちゃんたちにここで会えるようにこの自然がいつまでも存在していることを願う。

0 件のコメント: