2009年9月19日土曜日

Natural Cough Syrup


先日ユウちゃんを病院に連れて行きました。4週間くらい前に風邪を引いて治ったにも関わらずここ10日間くらいDry Cough(夜のみ)が原因で眠れない日々が続いていました。さらにここ2~3日前から日中も変な咳きをし始めたのでちょっと気になって。

その日我が家のGP(ホームドクター)が不在だったので彼女の代わりのDrが大きな街から来ていた。とてもフレンドリーな若い女医さんでした。「お互い初対面だから簡単な自己紹介をしましょう。」と診察前に10分くらいお互いの自己紹介。(初めてのことでかなりビックリしました。)

診察が始まって飲ませていた咳止めシロップのことを聞いてみた。彼女曰く「薬局や市販で売られている咳止めの薬は気休めにしかならない。」研究結果でも明らからしいが・・・のどに効くのは「honey&lemon」。今の咳止めの薬を止めて「honey&lemonシロップ」を試してみてと言われました。

風邪を引いたとき「はちみつ&檸檬&しょうが汁」をお湯で割ったものを飲む我が家。やはり自然なものがいいのかな~と彼女のアドバイスから原点に戻って試すことにした。たっぷりのmanuka honeyをレモン汁で溶き混ぜたものをユウちゃんに1日数回飲ませた。甘~くて美味しいのでユウちゃんも喜んで飲んでくれる。このシロップを飲み始めてたった2日だけなのに日中の咳きが止まり、夜の咳きも以前よりはやわらぎ少しゆっくり眠れるようになった。

私達人間も自然のなかの生きもの。だから自分の中にある自然の力を信じたい。つまり風邪を引いたり、ちょっとした怪我など日常生活の中で繰り返される病気や疲れは自然の力で回復できれる。と思いながらもついつい簡単に買えてしまう薬やうたい文句に流されることもしばしば。できるだけ自然でシンプルでありたいですね。

季節の変わり目なので体の体調もおかしくなることも。もし「咳き」で困っている人がいたら良かったらこのシロップを試してみて下さい。

2 件のコメント:

Dai さんのコメント...

ユウちゃん、数日しんどかったでしょうね・・・
夜、咳で眠れないのは本当に辛いですよね。(本人も、聞いているこちらも・・・)
でも、レモンとハニーだけでそんなに咳に効くなんて改めてびっくりです。
わが家も娘が体調を崩すとまず咳となって出ます。気管支が弱いみたいで・・・
うちも薬はいっさい飲みませんが、いつも何が咳にいいんだろう・・・と思っていました。
なんだ、シンプルにレモンとハニー、やっぱりそれが一番なんですね!
ユウちゃん、ママの愛情一杯の蜂蜜レモンを飲んで、ちょっとよくなったかな?
ゆっくり寝て、栄養を取って、早く完治するといいですね。
どうぞお大事にしてください。

pukeko さんのコメント...

「レモンとはちみつ」が効いたのかもう治る時期だったかのはっきりしない所ですが夜も良く眠れるようになってホッとしています。心配して頂いてありがとうございます。

ハーちゃんもDaiさんのお嬢さんと同じで気管支が弱いみたいで喘息のような発作が時々でます。風邪を引いたときとか急に走ったときとか(いつでもでる訳ではないのです・・・)
どちらが風邪を引いても心配でなのです。

だからユウちゃんの風邪が治って以来我が家では「はちみつとレモンシロップ」をちょこっとだけ作りおきしておいてちょっとでも咳きがでたらスプーン1杯飲むようにはじめました。

誰も飲まなければお湯で薄めて「はちみつレモンドリンク」にして飲んでいます。子ども達も美味しいから良く飲んでくれますよ。

絞り終わったレモンの皮と重曹でみんなでお風呂の浴槽を洗ったり・・・長いスクールホリデーのactivityとしてちょうど良いです。