2009年9月9日水曜日

Pretty Mum


先日Nさんからこのスカート、黒のワンピースとピンクのニット・トップなど数点まで頂いた私。以前に彼女が着ていたこのスカートを「可愛い!」と誉めたことを彼女は覚えてくれていたのかも?「良かったら着てね!」と


こっちでは結構ママ友達から子どもの服や靴をはじめいろいろなものを譲り受けたり、交換したりします。「これ貴方に似合うと思うんだけど良かったら着てくれない?もう着ないから気に入らなかったらどうにしてくれてもいいからね。」とこんなお話しを今までに何度か頂きました。はじめは、私の身なりが不細工だからみんな心配してくれてるのかな?と思っていたら「これがNZなのよ!」と。つまりお古とか気にしない性分のNZの人は「もったいないから必要としている人が使えば良いじゃない。」ってことらしい。


昨日もとても良い天気!初夏のような陽気でTシャツ1枚でも過ごせました。わたしは早速ジーパンからこのスカートに着がえてユウちゃんを保育園に迎えに行きました。いつも親しげに「Hello」と声を掛けてくれるRちゃん。この日は特にわたしの後を付いて回ってわたしとユウちゃんの様子をじ~っと見ていました。ユウちゃんの準備ができて帰る時、Rちゃんが先生と一緒に来て「YUTOのママは可愛い」って言いに来てくれたのです。思わず彼女をHUGしてしまいました。きっとこのスカートのおかげです。「Pretty」という言葉なんてすっかり忘れていたわたし。だから正直、嬉しかったけどかなり恥かしかったよ。この日4歳のRちゃんに時には自分のためにスカートへ着がえて女の子を楽しみむことを忘れちゃだめよ。と教わった気がしました。


ありがとう。Rちゃん。我が家は男の子ばかりなので悲しいかなこんな変化に気付く人は誰もいません。
あ~やっぱり女の子つまりは娘が欲しいな~!!!!と思った日でもありました。

3 件のコメント:

Dai さんのコメント...

久しぶりのスカート、とっても似合っていたんですね♪
写真の様子からも、とても素敵です☆
そう、時には自分の為におしゃれすることって必要ですよね・・・
「彼女はPrettyだ!」と素直に言えるその子もまたなんとかわいらしいことでしょう!

NZの人の「似合う人が、使う人が身につければみんなハッピー」という考え方、とてもいいですよね。うちも子どもたちの洋服はほとんどがこちらでいただくお譲りのものばかりです。
子どもの服や靴はすぐ小さくなっていっちゃうから、本当に助かりますね。

読んでいてほっこりとあったかい気持ちになる素敵な日記たちですね。
Pukekoさんのお人柄が偲ばれます。
そちらののんびりとしたまさにナチュラルなスローライフがわたしにとっては憧れそのもの!
またおじゃまさせてくださいね☆

pukeko さんのコメント...

子どもの服をはじめちょっとした時にベビーシッターをお願いしたり、お迎えを頼んだりと親類が近くにいない分お友達に支えられています。本当にありがたいです。NZだからこんなに気軽にお互いを助けることができるのかもしれませんね。

わたしのつたない文章を読んでいただいて嬉しいです。私も貴方と同じ気持ちで貴方のブログを読んでいます。ささやかですが友達と呼べる人はいますがみんな西洋の方たち。育ってきた文化や環境は大きなもので日本の方とお話したいと思いました。日本を離れてNZで自分の生活を楽しんでいる方とお話できたらと思っていたので不思議な気持ちもしますがDaiさんとこうしてお話できているのはなんだかとても嬉しいです。

こちらこそまたおじゃまさせてください。
貴方の素敵な暮らしぶりとオークランドの風を伝えてください。それでは!

匿名 さんのコメント...

かわいいスカート姿。。。久々ですね。
そう、時には女性らしい格好を楽しむのも良い気分転換になるかもしれません(私が言うなよ!と、突っ込まれそうですが)。でも、お互いに着なくなった洋服をプレゼントしあったり出来るのはいいね。
タンスのこやしになるより、似合う人、着たい人が着てくれればエコやね。
romi