2009年10月1日木曜日

Scientific play (making bath salts)



突然ですが、昨日子ども達と一緒に入浴剤を作りました。

なぜかと言うと・・・

月曜日からschool holidayが始まり元気いっぱいのふたりがず~っと家にいます。パンやクッキーを焼いたり、凧を作ったり、ひまわりの種を蒔いたり、お店屋さんごっこをしたり、お友達の家に遊びに行ったり、本当にいろいろ「遊び」を考えて子ども達と楽しい?時間を過ごしています。

(ちょっと苦しい感じもしますが・・・一応そうです。)

昨日はいつもとちょっと変わったことができないかと考えたわたし。

前回の学期に学校で「科学の実験」と言っても「科学遊び」のような科学体験をして以来「科学」に興味津々のハーちゃん。NZの小学校で「科学の実験」とは実はとても珍しいことなのです。ハーちゃんのクラスのお友達のお父さんが知識をもった方でその方の御好意でScience Education Programmeと題して何週間かにわたり「科学体験」が出来たのです。「電気を使って水を動かす実験」「レモンを使って電気を起こす実験」「チーズ作り(バクテリアと温度の関係を知る実験)」「クリスタル・シュガー作り(凝固の実験)」など実に様々な体験をしたようです。

「お家で科学体験!」と題して「重曹」「グリセリン」「クエン酸」「片栗粉」と家にある材料でできる「入浴剤」を作ることにした。以前に本で読んで以来私自身も興味があったのでとても楽しみ!どんなものができるかワクワクしました。


作り方はとても簡単でした。重曹に片栗粉(クエン酸を混ぜた時に重曹との化学反応をさけるためにほんの少しの片栗粉を混ぜます)を混ぜ、大さじ1くらいのグリセリンをさらに混ぜ、最後にカップ1のクエン酸を良く混ぜあわせるだけです。それを丸く固めて、数時間乾かして固まったものが「手づくり入浴剤」です。

肌のトラブルが絶えないふたり。特に冬場は肌がかさかさして軽いアトピー肌になってしまします。お酢が肌を弱酸性に保ってくれるからお風呂に入れれば冬場のカサカサハ肌が柔らかくなると知るとお酢をお風呂に入れてたり、カレンジュラオイルがいいと知りお風呂上りにさっとつけてやったり・・・最近はちょっと肌の様子が落ち着いているようなので入浴剤も大丈夫かな?重曹は皮脂などの汚れを落としてくれるらしいので湯上りはすべすべのお肌になる。「美人の湯」になる重曹のすごい力!でも乾燥肌の人は様子を見ながら量を加減したほうがいいようですが・・・今回はクエン酸も入っているのでふたりも大丈夫かな。あまり恐れずやってみることに!




初めはふたりで仲良く混ぜ合わせていたけど・・・ふざけ始めたユウちゃんに怒ったハーちゃん。いつのまにかユウちゃんは大きなボールを押さえる係りになっていました。

その日のお風呂は大興奮でした。ユウちゃんとハーちゃんは自分で作った入浴剤をひとつずつ手に湯船に入って・・・「よう~し!じゃっぽん!」と言うハーちゃんの掛け声で一斉に入浴剤をお湯の中に落とすと・・・一気にたくさんの泡が出てきて自分の足が見えな~!!!と言うくらいぷくぷくちいさな泡が湯船に現われて大興奮のふたり。手を入れると手にも泡がぷつぷつついていて見てるだけでなんだか気持ちいい感じでした。

作る楽しさ!体験する楽しさ!些細なことが毎日を楽しくしてくれる。そんな1日でした。

次の日お友達の家に遊びに行ったときにお土産にこの手づくり入浴剤を持っていきました。ハーちゃんは噴出すように「手づくり入浴剤」の作り方、お風呂の中でどうなったかを話していました。お友達のお母さんは「そう、ハルカは科学者みたいね。」っと言ってくれてちょっと照れくさそうだったハーちゃん。

Jさん話を聞いてくれてありがとう。話を聞いてもらって認めてもらって始めてハーちゃんは自分ができたことの喜びを感じたと思います。

さてさて長い2週間のお休み明日はなにして遊ぼうかな~

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごーい。
いろんなものを手作りしていて、pukeko一家はいつも楽しそうですね。ちょっとは私も見習いたい!!(反省)
しかし、NZの学校はお休みが多いね。自由だなぁ。休日を有意義に過ごすハーちゃん、いろんなことにチャレンジしてください!
romi

Dai さんのコメント...

すごい偶然でうれしくなりました!
実はわたしたちも来週行う「わんぱく塾」にて子ども達と入浴剤を作ることになっているのです!
そして、私の知っているやり方ではグリセリンではなく、エタノールで固めるようになっていたのですが、そのエタノールが薬局をまわっても見つからず、ちょっと焦っていたのです・・・
グリセリンでもできるんだ!ちょうどうちにあったので、今から試しに作ってみます!いい情報をありがとうございます〜

ハーちゃんとユウちゃん、二人で仲良く楽しそうに作ってますね^^
手作りの入浴剤をおみやげにプレゼントなんてとってもすてき!それは喜ばれたでしょう〜
クエン酸は乾燥肌にもいいのですね。
よっし、今から早速作ってみるぞー。
いろんな色(食紅など・・・)や形(型抜き)も楽しめそうですね!

pukeko さんのコメント...

いやいや。。。ただ時間だけがたっぷりあるから。貴方の「しょうがたっぷり冷奴」とてもおいしそうでしたよ。ちょっと自分の手を加えるだけで自分の特別なものになる。その程度のことを楽しんでいるだけです。誰にでもできることだよ。NZの学校は4学期制です。つまり年に4回も休みがあるの。学校も3時には必ず終わるしね。家庭で過ごす時間も大切にする西洋社会ならではよね。

pukeko さんのコメント...

エタノールでもできるのね。「わんぱく塾」とっても興味があります。いつかオークランドに遊びに行くことがあればハーちゃんと一緒に参加したいな。グリセリンで入浴剤作り上手くいくことを願っています。

そうみたいです。「お酢」が乾燥肌をしっとりしてくれるようです。でも、ちょっと臭いが気になるからラベンダーオイルとかちょっと入れたりしてごまかしています。1度試してみてください。