2009年9月16日水曜日

10Km Run

報告になってしまいますが・・・

先週の土曜日(12 September 09)ハーちゃんの学校が主催するhalfmarathon大会があり、10KmRUNに出場、そして無事に完走しました!時間は58分01。大会前に家族みんな風邪を引いて調整期間はわずか1週間。かなり不安がありました。でもレースになると不思議な力が湧いてくるもんのですね。自分でもこの結果にビックリしています。

でもなぜ10KmRUNなの?と思うかも
NZはクロスカントリーやトライアスロンの盛んな国です。それも色々なレースがあります。従来のBike,Run and swim のもの、Bike and Run onlyのもの、またteamで参加するレースなどママ友達の中にも何人かレースに出ている人がいて、かなり影響を受けています。いつかはミニ・トライアスロンに出たいな~と無謀な夢を抱いている私。で、まずは10キロに挑戦したのです。

そもそも「走る」ことは高校生の時に2年間所属していた陸上部・中長距離にあります。
新入生歓迎の運動記録会の持続走(1000M)でトップ!それに目をつけた陸上部・長距離の先輩と顧問の先生にかなり勧誘されて陸上部へ。(本当は「美術」をしたかったのな~。人のプッシュに弱いわたし。)
その2年間は毎日毎日走っていました。同じクラスのサッカー部の男子に「おまえ毎日あんなに走って何がおもろいねん?」と言われたことを今でも覚えています。

「走る」のって何が楽しい?そう聞かれると・・・
私にもよく分かりません。不思議な魅力ですね。その人それぞれ違うと思いますが、私は・・・
カッコよく言うと「風になった気分」かな。それと小さな達成感!でも単純に「気持ち良い」からです。
今回の大会ではお互いに名前も知らないけれど一緒に走った同士と言うことでお互いの健闘をたたえあったりしてレース後、いろいろな人と話せて楽しかった。

また少しずつ自分のペースで走りはじめたいです。

0 件のコメント: