2008年8月20日水曜日

Lunchbox

ハーちゃんはサンドイッチが嫌いです。だからハーちゃんのお弁当箱にはサンドイッチの代わりにいつも「おにぎり」が2個入ってる。それ以外にハーちゃんのお弁当箱には「Morning Tea Time」で食べるおやつが少し入っている。おにぎり」はただの塩で握った握り飯に味付けのりが巻いてある時もあるし、実家の母と父から送られた「おにぎりの素」が掛かっている味つきの時もあるし、夜の残りもののおかずをおにぎりの具にする時もある。そうハーちゃんの「おにぎり」は「爆弾おにぎり」だ。
でも今日は少し違うぞ!昨日、実家の母と父から子ども達に荷物が届いた。その中には実家の庭でとれた梅で作った「梅干し」と父の畑でできた「しそ」で作った「ゆかり」が入っていた。どちらも父と母の手づくりの日本の味。その「ゆかり」がとてもいい香りがするのでハーちゃんのお弁当に入れることにした。
白ご飯に日本の味「ゆかり」を掛けて、自家製タルタルソースの掛かった魚のフライとだし巻き卵を添えたちいさなお弁当。はじめてみるいつもと違うお弁当にハーちゃんは「今日はSpecialやな~!ハーちゃんの好きなものばっかり入ってる」といつものお弁当箱をうっとりと眺めていた。

そう考えると今まで日本の子どもがお母さんに作ってもらうような可愛いお弁当を私は1度も作ったことが無い。と言うか私にはきっと出来ない。またいつか気がむいた時に「Special Lunch」が登場するかもしれません。でもただ夜の残りもののおかずを入れただけのお弁当なんだけどね。きっと父と母から送られてきた日本の香りがハーちゃんのお弁当を美味しく感じさせたのだ。だから「今日は特別なお弁当」になった。いつも心のこもったな荷物を日本から送ってくれる父と母に感謝してる。本当にありがとう!





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 魚のフライと卵焼きの入ったお弁当、おいしそうね。それに、ああちゃんの作ったゆかりをふりかけたごはん。これで、日本の昔からある、お弁当になりましたね。
 遼くんの母さんは本当においしそうに作るね。
 日本では、ああちゃんとじいじい、二人の生活だから、たくさん食べれません。だから、ゆかりも、お店で必要なだけ、少し買えば、それで間に合いますが、大好きな、遼くん、悠ちゃんに食べさせたいので、作ります。
 遼くん、悠ちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作ります。そして、こんな風にしてお弁当に入れて、食べているんだとわかって、とてもうれしいです。
 美味しい物を食べる楽しみが多いと、生活も楽しくなりますね。
 ああちゃんが子どもの時、お母さんから手作りの、おはぎ、かしわもち、おいなり・・・など、今でもなつかしく思い出します。 
 お店では口にすることのできない味。
 好きな人達が作ってくれたり、好きな人のために作る食べ物は、格別の思い出が付録でついてくると思います。
 これからも、山本さんちの皆を喜ばせることができるように美味しい物を作るね!

 我が家の梅は、たくさん成るよ。梅干、梅酒
梅ジュース、1年中梅を食べています。

          あーちゃんとじいじい。

 

 

Unknown さんのコメント...

いいね~! この写真。
なんかふんわかする。
私もね、帰省した際は母親の料理をたくさん食べて、広島にもいっぱいタッパにいれてお持ち帰り~~!
母の味はどんな料理にもかないませんよ。
そしていつまでも身体に残っているんよね。