2010年2月3日水曜日

The memory of Summer Holiday

長い夏休みが終わりました。はあちゃんは今週の火曜日から新学期が始まりました。
過ぎてしまえば長かった夏休みもあっという間だった。この夏もいろいろなことをして遊びました。

我が家の夏休みの思い出

毎年クリスマス前に行く、我が家の恒例の「さくらんぼ摘み」。
ゆうちゃんにとっては初めての体験でした。小さいゆうちゃんにもとどく高さに真っ赤な可愛いさくらんぼがたくさん。次から次へと食べるゆうちゃん。とっても美味しかったね。




う~ん!おいしい!もう誰にもゆうちゃんを止めることは出来ませんでした。幸せそうなこの笑顔!
その横で味を確かめるように食べているはあちゃん隊長!バケツを肩に下げて真剣でした。




クリスマスの日に家族で食べるさくらんぼ、そしてその年お世話になった人へ年末のご挨拶といっしょにプレゼントするさくらんぼをバケツいっぱい摘みました。



さくらんぼの木の下で食べた真っ赤な可愛いさくらんぼは夏の味でした。



お友達家族といっしょに行くキャンプ。ゆうちゃんにとっては始めてみたいなキャンプ。
はあちゃんはテントを張る練習。ゆうちゃんはテントで寝る練習をするために家でもテントを張りました。
オットの指示の元、時にテキパキと時にダラダラと動くはあちゃん。その夜はBOYS三人でいつまでもごそごそしながら夜がふけていきました。サンタさんからプレゼントしてもらった緑の寝袋で寝たはあちゃん。「はあちゃんの寝袋暖かかったで!」と大満足で朝起きてきました。ゆうちゃんも始めはテントに大興奮してなかなか寝れなかったようだけどこれで準備OK!

いよいよ本番。


お友達家族といっしょに出かけたキャンプ。マルボロサウンドの海は穏やかで暖かくて本当に綺麗でした。



貝採りに夢中のみんな。その横で大きなお腹を出して遊んでいるのはやっぱりゆうちゃんでした。

キャンプ場はトイレしかなく。お風呂も電気も水もないサバイバルなキャンプだった。ろうそくの灯りだけで過ごす夜はとても素敵でした。はあちゃんは夜10時ごろまで起きて野生のポッサムを見ることが出来ました。みんなで名づけた彼の名前は「ファビオ」。始めてみる野生のポッサムに大興奮!思った以上に大きくて私までも興奮しました。でもこのポッサム。もともとNZに居なかった生き物で遠い昔西洋人がNZへ入植してきたときに連れてきてしまった生き物。今となってはもともと居たNZの生き物たちの天敵なのです。
生き物同士の共存、そして人間と生き物たちとの共存。これからの時代ますます難しいことだと思う。でも命あるものお互いに大切にしてこの自然を大切にしたなと思ったキャンプでした。


わんぱく4人組。年齢もお互いに近いこともあって、頻繁には会えないけど会うとすぐに仲良く遊べる4人組。また来年もキャンプに行こうね。Eくん、夜寝とぼけないでね。


キャンプから帰ってきてからは寒~い夏の始まりでした。NZに暮らして8年。それまでに体験したことのない最悪の1月でした。夏なのに蒔きストーブを何度か焚きました。あまりにむなしいので家の中でキャンプをしてるみたいに「マシュマロ焼き」をして食べました。




慎重にマシュマロを火に近づけて・・・・




こうやってぱくぱく食べるのです。おいしい~!

寒い夏のスイミング・レッスン。1度も「行きたくない」と言わないで2週間通いました。あまりに水が冷たいのでほとんどの子がウエットスーツを着ていました。なんという夏だ!



今年の夏はダイビングをしたいと言ったはあちゃん。まずは家のプールから練習したね。




家のプールでの練習、スイミング・レッスン。いよいよ本当の海へ・・・・・
この日はあいにくの空模様で海はちょっと荒れていました。それでもはあちゃんやる気満々!

でも水際で顔をつけるのが精一杯でした。






でもかあちゃんは感心したよ。大きな波が来てもしっかり立っていたもんね。
ダイビングの練習はこれから少しずつやれば良いよ。それより挑戦するその気持ちがすごかっったよ。



ボディーボードをしっかり抱えて波を見つめるはあちゃんの姿が「男」だった。カッコよかったよ。

今年の夏休みもいろいろなことをしてはあちゃんはまた少し成長しました。ゆうちゃんもたくさん新しい体験をしました。こうしてふたりの成長をいつまでも見守っていきたいとかあちゃんは思います。

いろいろな体験や経験をしてきた私たち大人にとっては日常は大きな変化のない普遍的な毎日。それはそれで大切なことだけど、こどもたちにとっての毎日は「常に新しい発見の毎日」が待っている気がする。夏休みの間、些細なことから大きなイベントごと全てにおいてふたりはキラキラ目を輝かせて楽しんでいた。夏休みは終わったけどまだ夏は終わっていない。キラキラ輝くあのふたりともう少し夏を楽しみたいです。

1 件のコメント:

Dai さんのコメント...

すっごく楽しいホリデーでしたね!
海の近くでキャンプ、なんて楽しそうなんでしょう・・・
海の水もきれいですね〜
そしてポッサム見れてよかったですね(!?)
ちょっと凶暴そうだけど、外見はかわいいですね。
わたしは怖いけど・・・
サクランボもこんなきれいなものをピッキングできるとこがあるんですね!?うらやましい〜
これは素敵なプレゼントですね☆

思い出いっぱいの夏、まだまだたくさん素敵な思い出作ってくださいね!
二人の楽しそうなはち切れんばかりの笑顔が最高!