2010年2月25日木曜日

自転車に乗って・・・

報告!ついに自転車を買いました!


と大げさだけど嬉しくてつい自慢。自慢したついでに聞いもらおっと。
3週間くらい前からNZのオークションサイトでずっと自転車を探していた私。
手に入れた自転車は新品ではありませんが小さい体の私にも乗りこなせるしっかりした自転車です。

(私は身長が低いのでNZで体に合うサイズの自転車を探すのが大変でした。それも中古だから。でもそれは服を買うときにも言えること。何を隠そう私はこどもサイズの服でも着れちゃいます!)

すでにお友達からこどもを乗せる自転車用のチャイルドシートは譲り受けていたので今週の月曜から仕事場へはゆうちゃんを乗せてこの自転車で通勤しています。このところお天気も良いので気持ち良い!

かなり以前から自転車が欲しかった私。NZも特に田舎生活は車社会です。歩いて行けるような身近な場所でもついつい車で行ってしまう。こどもが生まれてバギー(乳母車)で散歩をするようになったころから思っていたことは車で走っている毎日の道端にも歩いてみると新しい発見があるということ。そして歩いた後はなんだ体も気持ち良いこと。そして二酸化炭素も減らせるなら一石三鳥になるかも。(もちろん些細なことですよ)

そして月曜から自転車通勤をするようになって思わぬボーナスがありました。
それはゆうちゃんが自転車好きになったこと。それと自転車に乗りながらゆうちゃんとお話する時間ができたこと。道端に咲いている小さな野花を見つけたり、牛や馬をいっしょに眺めたり、青い空を飛ぶヘリコプターを見つけたり。車からの眺めとは全く違う世界がありました。

家に帰ってからは自分で走れる三輪車に乗って何度も何度もデッキの上を往復するゆうちゃん。すっかり三輪車好きになりました。





もう何回往復してる?疲れも見せずにこの笑顔!

後姿もなんだか頼もしくなってきたね。いつかかあちゃんとミニ・トライアスロンレースに挑戦しようね。
GO!ゆうちゃん!GO!かあちゃん!

自転車に乗って今度はどこへ行こうかな?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

PUKEKOさま

お久しぶりです。
ようやく復活しました。
自転車いいでしょ? こちら広島も小さな町なので、どこにいくのも自転車で行けちゃいます。また自転車生活のお話を聞かせてくださいね。
romi