2010年2月25日木曜日

夏の味(赤じそジュース)

先週までは寒さが身にしみる天気でした。夏なのにどういうこと!って感じでしたが 今週に入ってずっと良い天気!やっと暑い夏がやっと来ました。

待ちに待った夏!

こんな夏を待ち構えていたわたし。特に夕食の時のビールが美味しいこと。畑で採れたきゅうりやインゲンをアテ(おつまみ)に飲み干すビールはうまい!このビールのために頑張って働いていると言っても嘘ではないかも・・・(笑)

この夏そんなビールと同じくらい我が家で人気者の飲みのものが誕生しました。薄いピンク色に思わずうっとりする赤じそシロップ

夏の初めに畑の隅に突然現れた赤じその芽。(以前にお友達から頂いた赤じその苗があったのです。でもほったらかしでいつの間にか枯れてしまったのですが・・・)
それがめきめき成長してあれよあれよという間に立派になっていました。とっても良い香りがするのでどうにかして美味しく食べる方法はないかと調べていると・・・「赤じそシロップ」に出会いました。

自然のピンクって優しい色ですね。いつも飲む前にグラスを傾けて眺めてしまうわたし。

お風呂上りのこの1杯!もう病み付きです!

ぐびっと飲む姿は中年サラリーマンのおっちゃんのようです。
グラスに吸い付くこのおくち。美味しそうでしょう。
お酢で赤じそを煮出してあるのでこの甘酸っぱい味がちょっと疲れた体を元気にしてくれる 。この夏の我が家の味になりました。

1 件のコメント:

akiko さんのコメント...

あんらま~~~~☆☆

むっちゃおいしそうに飲みますな~~

CMのオファーがきても大丈夫ね★

しかしおいしいもの限定のこの表情だけどね。

色もまたきれいやからよけいそそられるのよね。