2009年10月15日木曜日

Natural Yeast


お休みしていた「天然酵母パン」をまた始めようと思って「酵母」作りを始めました。
これからわくわくドキドキです。

スクールホリデーが終わって学校へ戻ったハーちゃん。保育園に行ったユウちゃん。
今日の午前中はとても静かでした。静かすぎてちょっと恐かった。

掃除、洗濯そして畑の世話の合い間に発酵し始めた瓶の中の様子(ちいさいぷくぷくした泡)を眺めながら静かなひと時を過ごしました。さあ~!頑張っていきましょう!

2 件のコメント:

Dai さんのコメント...

天然酵母でパンを作ってるんですね!
すごい!!
実は、わたしも過去に一度レーズン酵母を作ってみて、それでパンを焼いてみたんですが・・・
見事に膨らまず、ピタパンみたいになってしまいました・・・
酵母ができたかどうかの見極めが難しい気がするけど、Pukekoさんの秘訣があったらぜひ教えてください!!

ハーちゃんは学校、ユウちゃんはキンディにまた戻ってちょっと静かな時間ができてよかったですね!
(でも、ちょっと寂しいかな??)
そんな一人の時間を満喫してください。
どんなパンができあがるか、わたしも楽しみだなぁ〜
天然酵母のパン、おいしいんだろうなぁ・・・

pukeko さんのコメント...

Daiさん

天然酵母パン作りの本ってちょっとマニアックな感じの本が多くて興味があってもなかなか手が出せなかった。それが2年くらい前に手に入れた本がとても簡単でひとつひとつ丁寧に説明されていてこのわたしにも天然酵母パンが焼けたのです。それからは無理せず自分が食べたときに酵母エキスを作って楽しんでいます。良かったらまたメールで本の情報を送りますよ。