2009年10月31日土曜日

Natural Yeast その2

天然酵母菌を作り始めたの良いけれど・・・・結構適当な性格のわたし。酵母おこしを失敗しました!

酵母エキス作り、それから「酵母おこし」。
できあがった発酵エキスに粉をつなぎ、さらに粉と水を毎日少しずつたして何度か発酵させて安定した酵母を作るのですが・・・3日目のとき、正確に量らずに水を足してしまったわたし。さらに冷蔵庫で一晩越さなければならないのですが我が家の冷蔵庫は小さいので発酵おこしに使っている瓶が入りません。その日はうっかりして夜家の外に出すのを忘れてしまいました。(夜は外気の温度がかなり下がるので「冷蔵庫」の代わりにしています。)

翌朝、瓶の中の酵母はべちゃべちゃでした。それを見たとき「やってしまった!」とかなり反省。
私はこの反省を何度も繰り返して生きています。トホホ・・・

これが2回目の再出発のもの。さてさてどうなることやら・・・?
懲りずにまたやる理由は天然酵母で作ったパンは「もっちとした食感と独特の甘さ」がたまらなく美味しいからです。思い出すとやっぱり食べたい~!今度はちゃんと計ります!

0 件のコメント: