2009年11月29日日曜日

Yummy! carrot and sweet pea

先週末から間引いた「にんじん」を食べるのが流行っている。
立派なにんじんが出来る前ににんじんがなくなってしまいそうな勢いだ。

それにしても畑から抜いたばかりの「にんじん」を水洗いすると本当に可愛い姿が現れる。
思わず食べたくなるよね。子どもたちの気持ちよくわかるけど。。。。


でもまだまだ青い味のするこのにんじん。正直、ちょっとおいしいとは言いにくい。

それを「おいし~い!」と言って食べるぼりぼりと食べまくる我が家の息子たち。お腹大丈夫かな?

その日、遊びに来ていたハーちゃんのお友達も一緒に食べてみたけど。。。
彼にはその美味しさがわからなかったようです。きっとそうだと思う。かなり青い味のするこのにんじんをおいしいと食べるのはきっと彼らだけでしょう。彼らの大好きな絵本「はらぺこあおむし」のように食べまくっていました。



今週末は体調を崩してちょっと元気のないハーちゃん。でもでも。。。
気分転換に一緒に出た畑でぷっくとふくれた「スナックえんどう」を発見!
「YUMMY!」と言いながら慎重に枝からえんどうをもぎ取って
我が家の「はらぺこあおむしたち」は。。。




これまたぼりぼりと食べていました。
でもこれは本当です。もぎたての「スナックえんどう」はそのまま食べても本当に甘みがあって美味しいですよ。




少しずつ畑から野菜が収穫できるようになって食卓にあがる野菜料理が冬の時よりぐ~んと増えた。

かぶの浅漬け、水菜とレタスのサラダ、パクチョイがたっぷり入った焼きそば、白菜とツナの煮物、野菜たっぷりの味噌汁、小松菜の和え物など。。。。
私はこの小松菜が大好き!茹でてもシャキシャキしてて歯ごたえも良いし、炒めても煮ても美味しい小松菜。今1番気に入っているのは「小松菜の和えもの」。

お酢とだし汁と醤油をそれぞれ少しずつ合わせて3杯酢を作ってそれに茹でた小松をあえて、最後に私の大好きなすりゴマをたっぷり掛けていただきます。
だし汁をごま油に代えることも。いずれにしてもしゃきしゃきしてて美味しい。






私はこれに味噌汁とご飯、オットとはーちゃんが釣ってきた魚の焼き物があれば幸せですが。。。
オットは力仕事をしている人なのでこんなメニューが3日続くと「我が家はいつからベジタリアンになったんや~。肉食べさせて~!」と言う。
今日のメニューはこの小松菜の和え物と目玉焼き、するめと昆布の醤油漬けそれにこれまたお野菜たっぷりの味噌汁。もぐもぐ、ぱくぱく食べるハーちゃん。
明日もこのメニューだと誰かに「肉!」と言われそうだけど、
「かあちゃんのご飯はいつもおいしいな」と言ってくれるハーちゃん。
(これを料理とよべるのか不安です)はっきり言って手抜き料理ですね。
私の料理が美味しいのではなくてきっと畑の野菜たちが美味しいのだと思うわたし。

それにしてもおいしいと言って食べてくれる人がいてその人のためにご飯を作れるのは私の小さな幸せです。ごちそうさまでした!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じいじいより。

 楽しそうですね。農的生活と漁師生活は、羨ましい限りです。あとは、猟師をすれば、完全ですね。野菜に魚それから肉。何の肉かな。
 じいじいは、今年の農作業は、玉ねぎの植え付けで11月で終わりました。今美味しいのは、コカブの糠漬けと酢のものです。美味しいものを食べたら幸せになります。
 それも自分が作ったものは、格別ですね。
そちらは春。家族みんなで時を楽しんでください。

匿名 さんのコメント...

自分の家で収穫した野菜をそのままポリポリ食べられるって、幸せですね!
なんかあらゆる体験を、幼少の頃にしているはぁちゃんたち。大きくなったらきっとたくましい男性に成長されるだろうな~。
あ~、今の自分の生活を振り返ると、、、
悲しくなるのでやめておこう!
romi

PUKEKO さんのコメント...

じいじいさんへ

じいじいの畑はいつもきちんと手入れがされていて私の目標の「畑」です。そこで収穫できた野菜たちは美味しいですよね。また日本に帰ったときに子どもたちにじいじいの美味しい野菜を食べさせて下さい。

玉ねぎ楽しみですね。我が家の今年の夏の一番の楽しみは「枝豆」。ずいぶん大きくなってきましたよ。ビールに自家製枝豆を食べるのが夢です!

PUKEKO さんのコメント...

Romiさまへ

そのまま食べるスナックえんどうが美味しいと気が付いたのは子どもたちのおかげです。とんちんかんなことばかりするふたりですが時には面白い発想で良いことを発見することもあります。

良い男になるかはよくわかりませんが。。。
のびのびと育って欲しいな~と思います。

近所だったら採れたて野菜を分けっこ出来るのにね。飛行機代のほうがかかるけどいつでも食べに来てください。