2009年11月14日土曜日

First week

初めての1週間が終わりました。

何のこと?


実は仕事を始めました。



何の仕事?


PRESCHOOL(保育園&幼稚園)でこどもたちの給食やおやつを作る仕事。つまりは日本の保育園や学校の「給食センターのおばちゃん」です。




今年の夏から何か新しいことを始めたいと思っていた矢先に見つけたこの求人!



「食べること」かつ「こども」に関わる仕事とくれば興味深々のわたし。大きな迷いもなく電話しまた。そして久しぶりに書く履歴書とCV(カバーレター)。CVは自己紹介を兼ねた自己アピールの手紙です。だからはじめの書き出しも「この度この仕事に応募できることを大変嬉しく思っています。」から始まります。「もしこの仕事に就けたら私は~します。~できます。」と、いかにも自分を採用してくれるとこんないいことがあるということを書くのです。実際できるかどうか分からなくても。


もちろん私は正直者なので無理なことは何も書いていませんよ。


そして面接!


手紙等は辞書を引いたりして立派な文章が書けてもね。面接ではそうはいきません。

緊張すると更に話せなくなってしまうわたし。でも実はここの園で以前にアシスタントの先生として4年ほど働いていたので面接してくれたマネージャーさんも知っていたのでちょっとリラックスして話せました。それが良かったのか2日後に「採用します」の電話を頂きました。
正直、嬉しかったです。久しぶりに緊張して面接までしたのだから。


さてさて初日の月曜日。恐れていたことが起こりました。それはユウちゃんの大泣き!

4年前にここの園でアシスタントの先生として働き始めたときもハーちゃんがいつも大泣きでした。


かあちゃんが同じ場所にいながら自分だけにかまってくれないことへの苛立ちとかあちゃんが仕事してるということが理解できない状況で大混乱を起こすのです。





こうなることは覚悟してたし、先生たちもわかっていたので特にびっくりする事もなかった。実はこうなることを予想して仕事開始時期も1週間遅くしてもらって先週1週間は園に慣れるためにユウちゃんと園で過ごす時間を頂いたのですから。でもやっぱりきたかと思いました。





私の仕事場になるキッチンはカウンター越しに子ども達と話が出来るし窓からは子ども達が外で遊ぶ様子を眺めることも出来るロケーションなので、ユウちゃんから隠れることもできない。包丁を握る手が震えていました。


先生たちも「いつでも代わってあげるから貴方がどうしたいか決めていいわよ」と何度も聞いてくれました。でもハーちゃんの時のような失敗を2度と起こしたくなかった(結局ハーちゃんは最後まで理解してくれず私が働いているときハーちゃんは別の園へ行ってました)のでここは心を少し鬼にしてでもユウちゃんにわかってもらうためにいま近くに行って抱きしめたりしたらもうダメになると思ったわたしは「もう10分間だけ待って欲しい」と先生たちに話して震える手を押さえながら仕事へ。



するとどうでしょう。。。私の願いが通じたのか10分後には彼は泣くのを止めて先生に大好きなサメの絵本を読んでもらっていました。



それからは窓越しに私のところに来て「What are you doing?」と何度も聞きに来て私が「cookingしてるんだよ。ユウちゃんに美味しいランチ作るからね。みんなと遊んで待っててね。」と言うと「OK」としばらく私の様子を見てからまた遊びに行っていました。




「良かった。理解してくれた。」とホッとした瞬間でした。まだまだ小さいユウちゃんには理解できないことがたくさんある中で「かあちゃんの仕事」をわかってくれて嬉しかった。ありがとう。包丁を握る私の手ももう震えなくなりました。

それにしても忙しい仕事です。朝のおやつ、お昼ご飯そして午後のおやつを同時にひとりで作らなくてはならないのです。更に食品と予算の管理、メニューの計画、調理など園で出す子ども達の食べものに関わることを全て任された仕事です。更に来年からは「栄養学」の勉強もしなくてはならなくて。。。仕事して勉強もできるかかなり心配です。ハハハア。。。。(汗)




でもでも初めての1週間が無事に終わって本当にホッとしています。





今日は久しぶりに朝から家族みんなで散歩に出かけました。そのとき、牧草地に咲いていた野花でハーちゃんと一緒に作った花束。その優しい色と可愛さに疲れも癒されました。ありがとう。ハーちゃん。




子ども達が「おいしかった!」「おかわり!」「明日は何作ってくれるの?」と話してくれたことを思い出すと「おいしいものを食べるとみんな幸せになる」と言ってた母の言葉を励みにこの仕事を頑張ってみようと思います。来週も子どもたちが「Yummy!」と言ってくれるといいな~。



はい!頑張っていきましょい!(働くママってすごいです!働くママを本当に尊敬する1週間でした)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様~。
私も思います。ママをしながら働くって、まじで大変や!と。だって独り者の私でさえ、大変なのに、、、
でもでも社会の中でいろんなことを吸収しているママもすっごいステキです。
いろいろ大変なことがあるかと思いますが、前向きに身体に気をつけてね。
romi

pukeko さんのコメント...

ROMIさまへ

ありがとう。優しい言葉に目がうるうるしました。働くママはスゴイですね。どこからこんな力が沸いてくるのか解りませんが自分でもびっくりしています。ただいつまでこの力が続くかかなり心配ですが。。。

私の働く園の先生たちはみんな私より年上ばかり、でもみんな元気にバリバリ働いていて60歳近い先生なんかは1年休職して来年からアフリカに子供たちに英語を教えにボランティアで行くんだって!ひえ~!って感心しました。
NZのおばちゃんはみんな元気です。元気な人たちに刺激されながら私もちょっと頑張ってみます。

Dai さんのコメント...

そうですか、お仕事が始まったんですね!
子ども達みんなのお昼やおやつをまかされるなんて、とってもかっこいい!きっとおいしいごはんが子ども達の毎日の楽しみになるんでしょうね〜

手をふるわせながら包丁を握って仕事を続けたPukekoさん・・・その時の気持ち、痛いほど伝わってきました。でも、泣く声を耳にして辛い気持ちでも仕事し続けたpukekoさんはすごい。そしてそれを理解してくれたユウちゃんも立派でしたね!こうやって乗り越えてちょっと親離れしてまた大きくたくましくなっていくんですね。

本当に育児とお仕事との両立、いろんな面で本当に大変だと思いますが、少しリフレッシュの時間にもなるかな?
体に気をつけてがんばってくださいね!!

pukeko さんのコメント...

Daiさんへ

いつも心優しいコメントありがとうございます。
久しぶりに手が震えました。子どもが泣いていても仕事をしなくちゃいけない状況はつらいですね。きっとDAIさんも経験されていると思います。だからこそすごい力が沸いてくるのでしょうね。
また働くママとしてアドバイスしてくださいね。よろしくおねがいします。お互いにがんばりましょう!