2010年1月28日木曜日

My happy birthbay

今日は私の誕生日でした。

後数年で40代に突入です!
嬉しいような悲しいような。とても複雑な気持ち。

でもここ最近、歳を重ねることは嫌なことでもないな~と思っている私。
「歳を取る」だけは嫌だけど「歳を重ねる」のはちょっと素敵なことかもと思っている私。

なぜそう思うか・・・

今日、オットとふたりで久し振りに食事に出かけました。

それもアイリッシュパブ&レストランへ。
なぜそこだったかと言うと理由は簡単です。誕生日の人はその日だけ無料で食事が出来るからです。
高いお金を出して美味しい食事をすることよりもゆっくりとした時間が持てることが今の私には最高の贅沢!

食事を頼んだ後、食事が出てくるまでの待ち時間が一番楽しかったかもしれません。

私たちが食事するのに座ったテーブルは細長いしっかりした木枠の窓の前。窓からはパブ自慢の白鳥のいる池と緑豊かな庭が眺められる。ふたり向き合って食事するのは本当に久し振り。私はワイン、オットはギネスビールを飲みながら窓の外を眺めながら
「こんな窓の前にこんな小さなテーブルを置いて、そこで毎朝ふたりで、その日の天気の様子をこの窓から眺めてその日何をするのか話しながら朝ごはんを食べる。そんな暮らしが何十年後かに出来ていると良いな」と「家は小さくていいから広い畑が欲しいな」とか話していました。

それって老後の話?
もう老後の話なんてしてるの?って思われるかも・・・
でも「老後」は「私たちの未来」
我が家は幸せに暮らせるようにいろいろなアイデアを思ったときに話すことにしてる。
そう、今は子どもがいて育児、仕事と遊びにお互いにめいっぱい。
めいっぱいの今も充実している。でもそう遠くはない未来の老後。
そのことについていろいろ楽しくおかしく軽い気持ちでも良いから話してみるのも良いものです。

この1年が次の1年へつながるように心の何処かだけはのびのびした気持ちで生きていきたいな。

私にそんなことを思わせてくれた時間をプレゼントしてくれたオットに感謝しています。今日はありがとう!ご馳走様でした!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとう!
ステキな一日を過ごせたようで、ハッピーでしたね。
一年一年の積み重ね、一日一日の積み重ねを大切にできる人生を送りたいですね。
私も、今年は仕事だけではなくいろんな出会いをしたいなぁと、そう静かに願ってます。
romi

Dai さんのコメント...

Pukekoさん、お誕生日おめでとうございます!!!
今日の日記を読んでいて、わたしまで幸せな気分になりました。なんて素敵なご夫婦なんでしょう。
ダンナさま、とっても素敵な方ですね!
「歳を重ねる」って素敵なことなんだ、とわたしも読んでて思いました。
幸せに暮らせるように、いいアイディアが思いついたら語り合うって本当にいい関係だと思います。
数年後の未来に向かって、今日のこの日を大事に過ごしていけるといいですね!
素晴らしい一年となりますよう、お祈りしています☆

*メールをありがとうございます!お返事ができずにごめんなさい!
いろいろ書きたいことがあるのに、なかなか自分の時間がゆっくりとれず、メールできずにいます・・・
また改めて時間ができたらゆっくりメールしますね!

Happy birthday!!!

pukeko さんのコメント...

Romiさまへ

ありがとうございます。私もいよいよ40代へ秒読みとなりました。いつまでも気だけは20代なのですが・・・体力がついていけませんね。でも「年齢を重ねること」はちょっと良いかもと最近思っています。そう1日1日の積み重ねを大切に!良い出会いを私も出来るように心を磨きたいです。貴方にも素敵な出会いがあるように!

PUKEKO さんのコメント...

Daiさんへ
ありがとうございます。オットは毎年「昨日まで覚えてたんやけど・・・」と私の誕生日を忘れる人です。でも今年はちゃんと覚えてくれてました。「語る」ってほどのものではないんですよ。ただぼんやり思いついたときにそのぼんやりをなんとなく話す程度です。でもそんな些細な会話によってお互いにどんなことを思っているかがわかったりして面白いです。いまさら難しい話はあまりしませんが思い付きを話すのって良いですよ。
この年になったからこそ毎日を大切に過ごしたいですね。私もまたゆっくりメールしたいと思います。

kapo さんのコメント...

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!ってか、私の前の日だったけ?私も次の日には30になりました!何歳の時に初めて会ったのかな?不思議なご縁はこれからも続くといいな。
いつも楽しみに読んでます。こちらは雪がぱらつく2月。大好きな雪を楽しんでいます。
子供たちに囲まれて、給食のお姉さんって憧れです!