2010年1月13日水曜日

A happy new year for 2010

明けましておめでとうございます。(大変遅くなりました)
今年もよろしくお願いします。

みなさんのクリスマスとお正月はいかがでしたか?

我が家はクリスマス1週間前くらいからまずはユウちゃんが体調を壊しました。(アレルギーで顔面が腫れ上がる痛々しい状態に)次にハーちゃんがTummy Bugに襲われ食事をするたびに腹痛と吐き気に襲われ、その後は次々にみんな移りました。そして年末最後に今度はハーちゃんがアレルギーで食事をするたびに体中に発疹が出るという痛々しい状態になりました。私もかなり疲れました!
でもでもなんとか無事に新年をみんなで迎えることができました。

新年を迎えるカウントダウンはオットとふたりしっとりと満月の夜空を眺めながら迎えました。そして、この綺麗な夜空に「今年は家族みんな健康で過ごせるように」と願いました。

さてさて。。。NZはだいぶ夏らしくなってきました!オットは夏のクリスマスそして夏のお正月には未だになじめないらしく(NZに来てから8回目の夏)「やっぱり雰囲気がでえへんな~」と言っていましたが
子ども達は待ちに待ったクリスマスの日!クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントをず~っと楽しみにしていたので大盛り上がり!

じいじい&あちゃんからシンケンジャーのシャツ。これを着ると気分はすっかり正義の味方!シンケンユウちゃん!でもアレルギーで顔面が腫れている。。。。

ハーちゃんにはリクエストしてあったトランスフォーマーのおもちゃ!
頬ずりするくらい嬉しいハーちゃん。

なぜかサンタはキャンプに行くことをちゃんと知っていてサンタからはハーちゃんに綺麗な緑色の寝袋で、ユウちゃんには子ども用のヘッドライトでした。(なんて我が家のサンタは実用的なのでしょうね)
ハーちゃん曰く「やっぱりサンタはなんでも知ってる。どこから見てるんやろ?」と言っておりました。

みんなでワイワイしゃべりながらプレゼントを開けた後、お昼はゆっくりBBQ! 
NZの夏と言えばBBQ!昼でも夕方でもあちこちからいい匂いがう~ん!NZの夏です!お友達からクリスマスブランチBBQに招待されていましたが私が仕事を始めてから毎日バタバタしてて、特にクリスマス前は家族でゆっくりする時間があまりなかったのでこの日はゆっくり家族だけでのんびりゆっくり。BBQ、おいしかった!

腹ごしらえした後、やっぱり海へ行ってしまいました。
オットはダイビング道具を一式持って、子ども達はボディーボードを持って、私はデジカメを持って。
ちょっと水は冷たかったけど大はしゃぎのふたり。私は綺麗な海にため息です。彼らは未だに気づいていませんがこんな綺麗な環境の中で遊んで育つ君たちは幸せだよ!っと心の中で叫んでいました。
だからこそこの環境そして自然を大切にしたい。とまた思うのでありました。
(頭が切れちゃっていますがこの写真の右上の岩の上に居るのはNZオットセイです。)

ユウちゃんもなんちゃってボディーボーダーだよ。カッコだけは本格的だけど。。。。海に行くと波打ち際で遊ぶだけの偽ボーダーです。なんでもお兄ちゃんといっしょが大切な彼。この日も「すごい~!カッコイイ!お兄ちゃんみたい!」と言うとこうやってポーズをしてくれました。

クリスマスの日の収穫は伊勢えび4匹、あわび3つでした。(オットへご苦労様でした)伊勢えびといっしょにニッコリ!ユウちゃんは「YUMMY!」と叫んでいました。

クリスマスの日はいつものようにでも特別なことがいっぱい詰まった楽しい一日でした。そしてお正月は隣町に暮らす妹が来てくれて家族みんなでこんな風にワイワイにぎやかに過ごしました。

「いつもの生活」の心地よさ、「いつもの生活」の有り難さが心に染みた年末年始でした。今年もよろしくお願いします。細く長~く、そしてゆっくりとお付き合い下さい。そしてみなさんにとっても素敵な2010年であるように!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
更新がなかなかされていなかったので、忙しいのだろうと思っておりましたが。
それより体調の方は大丈夫?
とりあえず無事に、平和に、楽しく新年を迎えられた様子で良かったです!
今年もまたpukekoファミリーの日常を紹介してください。楽しみにしております。
romi

Dai さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
楽しみに更新を待っていました!

年末年始はみんな大変でしたね・・・
ゆうちゃんのアレルギー、その後大丈夫ですか?
わたしも(おそらく)まったく同じようなアレルギーになったので、その辛さはとてもよくわかります。
落ちつくまでしばらくは何を食べても反応して、かゆみが出たり、痛かったり・・・本当に、お大事にしてください!
みなさんのタミーバグも大丈夫だったかな・・・

ビーチのきれいな様子にびっくりしました!
まるいきれいな石の海岸、そして、すぐ近くにオットセイ!?
伊勢エビやアワビも採れて・・・
なんて素晴らしい環境なんでしょう!
本当に、そのありがたさと自然の大切さを子ども達に伝えていきたいですね!

家族がみんな健康で平和に過ごせることの幸せ、
それ以上のことはありませんね。

Pukekoファミリーのみなさんにとって、素晴らしい一年でありますように!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

p.s.わたしも天然酵母に挑戦しています!

PUKEKO さんのコメント...

ROMIさま

明けましておめでとうございます。
お休みはいっぱい遊んで忙しかったです。

子どもたちの体調も今は落ち着いて良かったです。私も含めてアレルギー体質みたいなので日ごろの生活(食事など)を気よつけるしかないみたいです。クリスマス近くになると「砂糖」を取り過ぎる傾向になりがちこんなことも影響してるのかも?とか
虫に咬まれてそこからばい菌が入って体に変な影響をもたらしたとか?いろいろなことが考えられるようです。

あたりまえだと思っていることがとても大切だったり。。。毎日の生活を大切にしなくてはと思うこのごろです。ROMIさまにとっても素敵な2010年であるように。

PUKEKOより

pukeko さんのコメント...

Daiさま

明けましておめでとうございます。

私も含めて子ども達もアレルギー体質みたいなので日ごろの生活(特に食生活)に気よつけるしかないようです。と言っても我が家の場合は症状は軽いと思いますが、症状の大小に関わらず「辛い」ことには変わりがないので毎日の生活を大切に暮らすことですね。

夏のビーチは特に綺麗ですね。
もう8回目の夏だけどいつも綺麗だと思います。でもオークランドの夏と違って「暑さ」が違うけどね。この綺麗な自然をすこしでも子どもたちに伝えていけると良いですね。

私も出来る事から少しずつ今年も子供達とやっていきたいです。DAIさん今年も私に良い刺激を下さい。
またゆっくりメールします。
素敵な2010年であるように!

PUKEKOより

匿名 さんのコメント...

じいじいです。
シンケンジャーやトランスフォマーが気に入ってくれてうれしいです。シンケンジャーは、ゴレンジャーに近いからまだ、分かるけどトランスフォマーは、「なんじゃ、これ」でさっぱり分かりません。これは、別世界です。
 

AKIKO さんのコメント...

NZの夏はBBQって…
そうだよね
地球ってほんとおもしろいね。

伊勢えびがうらやましぃ~~~~

実用的なサンタもおかしいね笑

寝袋にはいった二人がとってもCUTE!!!