2010年6月26日土曜日

お料理するの好き!食べるのはもっと好き!

ぼくらのなまえはぐりとぐら


この世でいちばんすきなのはおりょうりすることたべること


ぐりぐらぐりぐら


ふたりの大好きな絵本「ぐりとぐら」のなかでうたわれているこのフレーズをうたいながら今日もお料理をするふたり。


今年の冬は雨ばかりのNZ。しかも週末になると必ず雨!


「かあちゃん、暇や!なんかしよう!」とはあちゃん。


トランプゲームをしたり、工作遊びをしたのですが・・・ゆうちゃんが楽しめない。難しすぎる。じっとできない。はあちゃんの邪魔をする、そして大喧嘩になる。もう、めちゃくちゃや~!





やっぱりふたりが楽しめるお料理遊びに落ち着くのでした。


気分はすっかりぐりとぐら。うたをうたいながらクッキー生地を丸めたり、ちぎったり、型抜きをしたり、デコレーションしたり、もちろんあじみもして。


はあちゃん力作のカラフルなクッキーたち。「毎日1つずつおやつに食べる」と言って大切にコンテナに入れていました。



クッキーの型抜きがとても楽しかったよ。たこ・さかな・かめ、それからゆうちゃん力作のミミズ・クッキー。どれだかわかりますか?
・・・って言うか、ゆうちゃんのう〇ちに見えてしまうのは私だけかな。



1時間おきくらいに「いい?クッキーいい?」と聞くゆうちゃん。


「クッキーは今ねんねんしてるからまた明日ね。」と一日に何度言わないといけないのかな?


自分で作ったクッキーは何をしていても気になるもの。
ゆうちゃんの大切なクッキーたち。



幼稚園で毎日こどもたちのおやつとランチを作っている私。
最近はこどもたちと朝のおやつ(Morning Tea)のトーストを作っています。小さい子ども達にとってトーストにマーガリンやジャムをぬること、トーストを食べやすいサイズにナイフで切り分けることが大仕事。





そして、おしゃべりをしながら発見する子どもたちの考えていること。


「イチゴ・ジャムは何から出来てる?」


「スーパーで売ってるよ」


確かにそうです。でもイチゴジャムはイチゴから出来てるのだけど・・・


そんな会話の中から発見する新しいcooking programme。


冬の間にイチゴの苗を園の畑に植えて、春には子どもたちといっしょにイチゴジャムが作れると良いなと思っています。

1 件のコメント:

Dai さんのコメント...

いやぁ、おいしそうなクッキー!!
自分たちで作ると味もまた格別ですよね!
ぐりとぐらはみんなの憧れの存在ですね〜
こんなにお料理上手な兄弟ってとても素敵☆
将来が楽しみですね^^

↓そしてパパさんお誕生日おめでとうございます!
こんなニコニコケーキを頂けるなんて感無量でしょう・・・
家族みんなの愛情いっぱいの素敵なお誕生日でしたね!