2010年6月7日月曜日

新しい家族

先週の金曜日に我が家にやって来た新しい家族。



モルモット(日本ではこう呼びますね。こっちではギニーピッグと言います。)のPepper(ペッパー)です。これから時々このブログにも登場すると思いますので、よろしくお願いします!







ふたりにとってはじめての「ペット」。





はあちゃんのクラスではこのギニーピッグをクラス・ペットとして飼っていて、毎週末はその週のMVPに輝いた人が家に持ち帰ってお世話をすることになっています。





5月の初めにはあちゃんが学校から連れて帰ってきたギニーピッグにもう大興奮のゆうちゃん!実は動物は見るのは好きだけど近づいてきたりすると大泣きのゆうちゃん。でもこれなら抱っこしたり、チュッとキスしたりできる!できる!と大喜びでした。もうそれからのゆうちゃんはギニーピッグに夢中!



学校ではこのギニーピッグ・クラブがあるの?って思わせるくらい飼っている人がたくさんいて、ゆうちゃんの話をするとお友達のお母さんが「今度どこで赤ちゃんが生まれる予定だ」と情報をくれました。始めはあまり興味はなかったのですが・・・、 早速聞いてみるともうすでに先約がありました。すると今度は近くのファームパークで赤ちゃんが生まれたとの話。早速訪問してみると、はあちゃんとゆうちゃんが気に入ったペッパーと出会ってしまったのです。



所詮は「ねずみ」。ねずみを飼うの?ってちょっと始めは気が乗りませんでした。だって家に野ねずみがうろうろしていたのでネズミ捕りにお決まりの「チーズ」を置いてこの冬に入ってから2回も野ねずみを捕獲していたのです。ギニーピッグが良くてなんで野ねずみは殺さなくてはいけないのか?その現実のギャップの違いにちょっと戸惑ったわたし。



それでも子どもたちはペッパーと出会ってしまったのです。
ふたりには「可愛いペッパー」なのです。
決してただのねずみではないのです。



ペットは家族。最後まで大切にしてあげると言う約束でペッパーは我が家の家族になりました。




このふたりなんか似てる!?



もしかして、はあちゃんはねずみの生まれ変わり?だから30秒としてじっとできないのか?
それならその落ち着きの無さがなぜなのかわかるきがするよ。





朝、目が覚めると真っ先にペッパーのところへ行って「おはよう!」と声を掛けて夜寝るときは「おやすみ」と声を掛けて寝るふたり。ふたりが寝静まってから自分のひざの上にペッパーを置いて彼女を眺めていると愛おしく思うもの。



ねずみは憶病者です。毎日バタバタうるさい我が家に来て「えらいところに来てしまった」と思っている気がします。そんな我が家ですがペッパーこれからよろしくね。

0 件のコメント: