2010年4月15日木曜日

Happy Easter

4月第1週の週末はイースター(復活祭)でした。

宗教上全く関係のない我が家ですがこの日を自分の誕生日のように楽しみしているはあちゃん。

なぜならチョコレートが食べられるから。

我が家ではクリスマスの時に日本のじいじいとあちゃんが送ってくれるチョコとお誕生日の時とこの復活祭の時にしか食べられないチョコ。

イースターが近くなると「後何日でイースター?」と聞いておりました。だから待ちに待ったチョコ!でもイースターの時になぜチョコレートなのでしょうね。卵の形のしたチョコがスーパーの特別棚にたくさん並んでいました。買わなくちゃいけないのかな?と思わせるほどのデコレーションで飾られてあり、チョコ好きの私はついつい誘われてしまいます。危険です!

ただチョコを食べるのではつまらないから「トレジャー・ハンティング」のような形式でイースター・エッグ・チョコを見つけて食べることにしました。

昨晩、子どもたちが寝た後折った星を庭のあちこちに隠して子どもたちに探さして・・・
見つけた星をつなげていくと「HAPPY EASER」の文字が現れて手紙が渡される。その手紙にはチョコの場所が書かれている。さてチョコの在り処は?そして見つけることは出来るのか?とちょっとわくわくするおもしろさ!

はあちゃんは丁寧に手紙に書かれていることを読んでチョコの場所へ。
今年のチョコは桃の木の枝の間で待っていました。


裂けそうなくらい大きな口を開けてチョコにくらいつくふたり。

ある程度食べるとはあちゃんは自分で 小さく刻んだチョコを包みだして「トレジャー・ハンティング」をして遊んでいました。この日何度「トレジャー・ハンティング」したかな?


いつになく真剣なはあちゃんの横で・・・
いつまでもアホな顔してチョコを食べていたゆうちゃんでした。この1日できっと1年分のチョコを食べたでしょうね。今度ははあちゃんの誕生日まで待ってね。

0 件のコメント: