2010年4月15日木曜日

この夏、最後の・・・・

この夏(もう秋だけど)最後のいろいろがたくさんありました。

只今スクールホリデー(秋期休み)中、私もオットも仕事なのでお休み中のはあちゃんはお友達の家に遊びに行くのですが・・・我が家が大好きな彼。それとどうしてもあまりに食生活が違うKIWIの家に長時間行きたがりません。ランチを作って持たせるのですが、お友達のお母さんが用意してくれたおやつやランチを食べないといけないと思うようです。だからこのお休み中も彼といっしょにお留守番してくれる人を探していたのですが見つからず、心優しいCHCHに暮らす日本人のお友達が3日間お留守番に来てくれました。(ありがとう!よっちゃん。近いうちに遊びに行かせてね。)

我が家に遊びに来てくれるお友達には地元の海の幸で歓迎するのが我が家流!
前日はお天気も最高に良かったのでオットは海へ。

その日の収穫はうに1つ、あわび3つ、イセエビ1ぴき。

久し振りの大きなうにに子どもたちも大興奮!そしてこれがこの夏最後のイセエビかな?



伊勢海老のことをNZでは「クレイフィッシュ」と言います。大きなクレイフィッシュに威嚇中のゆうちゃん。
このクレイフィッシュは翌日には彼女の腹の中へと消えていきました。



はあちゃんの顔の大きさくらいあった「うに」。美味しかったよ~。
ゆうちゃんの顔の大きさくらいあった「あわび」。これまた美味しかったよ~。


次のこの夏最後は・・・・水遊び!

いやいやこの夏最後の最高のお天気でした。良い天気ならいつでも海へ行って遊びたがるふたり。でもかあちゃんは海に行く元気はもうなかった。だから手っ取り早く「ウォータースライダー」で遊んでもらいました。水しぶきを上げてはしゃぐふたり。



なんちゃってボディーボーダーのゆうちゃんははあちゃんの指導のもとここで練習してました。次の夏またボディーボード持って海で遊ぼうね。




冷えた体を暖かいデッキの上で温めるふたり。その時日焼け止めクリームをぬってやるのを忘れたことに気づいたかあちゃん。やっぱりくっきりとウエットスーツの型が付いていたふたり。それもこの夏最後の日焼けだね。

そしてこの夏最後の大収穫!


それがこの大根です。私の足ではありません。私の足と見間違えるくらい立派な足!?いやいやい大根でしょう。絵本「おおきなかぶ」のおじいさんの気持ちがよくわかるくらい抜き応えがあり、この大根たちと対面したときは感動でした。

食べても食べても減らない大根。今日も明日も明後日も大根料理で我が家はにぎわっています。

この夏最後の楽しい出来事でした。

0 件のコメント: