2010年4月15日木曜日

最近のうたたねゆうちゃん

それはある日の夕方のことです。

台所で夕食の準備を始めた時ものすごい寝息?いやいやいびきが聞こえてくるではありませんか。もしやと思いリビングを見渡すとフレンチ・ドアの前で爆睡中のゆうちゃんをまたもや発見!



それも最近大の仲良しのクロくんといっしょにね。2~3分前に「お腹減った」とぐずぐずしてたゆうちゃん。お腹も減ったし疲れ果てて撃沈したという感じ。

そう言えば先日もフレンチ・ドアの前でうたた寝してたね。


日が沈む夕方この辺りはぽかぽか暖かくなるからきっとついついうたた寝してしまうのかな?
いやいやついついうたた寝してしまうのではなく遊び疲れて、お腹も減ってもう寝るしかないって感じ。


別の日ははあちゃんも完全に撃沈したね。天気の良い日はいつも1日中外で遊んでいるふたり。どんな遊びをしてるかと言うと自転車乗ったり、釣りごっこしたり、ちゃんばらごっこしたり(かなり古い言い方ですね。きっと)その間に「けんか」したり「けんか」したり。「けんか」してる方が多いかも。そして疲れてぱたっと寝れるふたりがうらやましいです。




元気に遊んで汚れた足もこうやって見てると素敵な足だね。子どもたちの「元気」が伝わってくる。生きることは楽しいことばかりではないけれど「生きてる」ってことだけで素敵なこと!と思わせてくれる足だ。元気に遊べ!いっぱい食べろ!いっぱい眠れ!そして強く生きろ!子どもたち!
「生きることはとてもシンプルなことなんだよ」っと子どもたちから教わっている気がする今日この頃です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はーちゃんたちのお昼寝を見ると、自分の幼少時代を思い出しました。私も精一杯遊んで、気付けば部屋の片隅や、玄関の近くとか、意味不明の場所でよく寝ていたそうです。子供って小さい身体で、精一杯遊んでほんと疲れちゃうんだろね。
romi