2010年8月30日月曜日

久し振りの新鮮なお魚、そして最後のお寿司?!

ここ最近はお天気が良く、ぽかぽかして春を感じる。
この冬はほとんど冬眠状態だった我が家。

毎週末の日課のお散歩も本当に久し振りでした。
潮の引いたひろいビーチで思う存分走ったり、貝を拾ったり、カニを探したり浜遊びがたくさんできました。



もちろんBOYSは海の様子もチェックしていましたよ。と言うことは・・・

お天気良好!海も穏やか!となればもちろん!

我が家のBOYS達は釣りへ出かけていきました。


まあ準備の早いこと!

朝のお散歩から帰ると20分くらいでカヤックを出して釣竿を出してとっとと出て行きました。

ゆうちゃんとふたりで庭で遊んでいると時間があっという間に過ぎていて気が付くと午後2時?!
お昼も食べずに釣りに出かけたふたり・・・どうしてるのか?と思っていると
笑顔いっぱいのはあちゃんが「帰ったで~!」と


その様子からするとかなりの大漁だったなと感じた私。
バケツいっぱいに魚が入っていました。
今回はオットもはあちゃんと同じくらい釣れたらしいのでちょっと嬉しそうでした。


久し振りの新鮮なお魚たち。日本人ならやっぱり美味しいお刺身かお寿司で食べたい!



と言うことで天然もののコッド(たら)のお寿司を嫌と言うほど作りました。
でもこんな新鮮なお寿司ももうこれが最後かもね。


突然ですが!実は我が家はこの夏には引越しします!

この町に暮らしてあれこれ9年。いやいや時間が経つのは本当に早いものです。

この町でNZでの生活をスタートさせて立派な家を持ち、子どもにも恵まれて、この町でNZの基本的な暮らしをたくさん学びました。この町にはたくさんの愛着がありますが、「もう何処へ行っても暮らしていける」そう思っています。だからいろいろなNZを見てみたい!子どもの成長と共に変化する私たちの希望の暮らしを目指して、新しい街へと行くことを決めたのです。


お寿司を食べながらしみじみこの小さな海辺の町での暮らしをひとり振り返っていました。
後何回、はあちゃんとオットが釣ってきた新鮮なお魚が食べられるかな~。


新しい冒険にどきどき、わくわくする中、9年間のこの町での暮らしをじみじみ振り返っては感謝する毎日です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

獲れたて新鮮のお寿司美味しそうやね。
ところでナンボホドお米を炊いたのですか。
NZで水田・稲作をせんとあかんのんとちがう。
   じいじいより

PUKEKO さんのコメント...

じいじいへ

我が家はお寿司をする時は必ず6合ご飯を炊きます。今回は5合でしたが全部新鮮なたらのお寿司に変身しましたよ!ちょっと残ったので次の日にランチで食べました。

自分の手で作ったものを食べるのは味もさることながら気持ちもいっしょに味わえて2倍楽しめるから嬉しいです。

新しい引越し先でもこんな暮らしが続けられたらいいな~と思っています。

確かに田んぼしたいな。でもNZは涼しすぎて田んぼができないと聞いたことがある。日本はこの暑さが終わると新米の美味しい季節ですね。この気温でお米は不作なのでしょうか?日本の美味しい新米が食べたいな。